バンジージャンプ
 
【オススメリンク】
健康・美容リンク集
離婚リンク集
防犯・探偵リンク集

↓メールはこちら↓

info@inryoku.org
 
 
 

 

バンジージャンプが今のような形になり、日本にも普及するには様々な歴史がありました。
バンジージャンプの歴史を辿ってみましょう。

最初のバンジージャンプ
バンジージャンプの元となったのは、メラネシアにあるバヌアツ共和国、ニューヘブリディズ初頭の ペンテコスト島における成人の儀式、「ナゴール」だと言われています。

ナゴールの発祥はなんと約1000年ほども前 タマレという暴力的な男が妻に殴りかかったことから始まります。 タマレから逃げた妻は背の高い木に登り、隠れていましたが、タマレに見つかってしまいます。 タマレは「今出てきたら少ししか殴らないでいてやる」と呼びかけますが もちろんそれまでタマレにひどい目にあわされてばかりいた妻は信じません。 怒り狂ったタマレは木に登り、妻を捕まえようとしますが、間一髪のところで妻は樹上から身を投げます。
それを追いかけて飛び降りたタマレは地面に激突し、死亡しますが妻は足首につたを巻きつけていたため、死なずにすみました。

それが儀式として発展したのが「ナゴール」です。
背の高い木にやぐらを作り、そのやぐらにつたを縛りつけそれを足首に巻きつけ、ジャンプします。 そして自分の力強さを示し、女性に対して「もうだまされないぞ」と示すのです。 なにやらどこかのジェンダーフリー信者の方々が聞くと発狂しそうな話ですね。

ナゴールはそれだけでなく、豊作のを祈願する儀式でもあります。 毎年四月の収穫時期になると、5週間ほどもかけてジャンプ用の塔が作られます。 それはすべて植物から作られ、高さは20-30mにも達します。 足に縛り付けるつたは自分で慎重に選びます。 なぜならそのつたが自分の命の全てを握っており、少しでも長すぎたら少しでももろければ、即それは死に繋がるからです。

村人たちは歌い、踊り、ジャンプする男たちを送り出します。 そして男たちは命を懸けてジャンプし、豊作を祈るのです。

この神秘的な儀式を目の当たりにし、感銘を受けたA・J・ハケット氏がニュージーランドでヘンリー・ヴァン・アシュ氏と 共にスポーツとして成立させたものがバンジージャンプのはじまりで、1988年にカワラウ川にかかる吊橋、カワラウブリッジから 47メートルの高さをジャンプしたのが最初のバンジージャンプだと言われています。

その後、バンジージャンプは世界各国に広まり、洗練されて行き日本では山形県の朝日村バンジージャンプで 最初にバンジージャンプができるようになりました。






Copyright© 2006 バンジージャンプ All rights reserved.